VOICE magabon interview

No.190 GACKT(歌手・俳優)

この曲は、ヴォーカリストに対してのある種の挑戦状
聴いて楽しんでほしいということ以上に、チャレンジしてほしい

音楽活動以外にも俳優や声優として幅広く活躍する表現者、GACKT。これまでのシングル38作はすべてオリコンのトップ10入りを果たしており、その記録は男性ソロ・アーティストとして1位タイをマークしている。そんな中でリリースされるのが39枚目のシングル「Episode.0」だ。ここに収録された2曲はなんと投稿動画配信サービス「ニコニコ動画」(=ニコ動)から誕生したもので、オリジナル音源はネット上のクリエイターたちによって、GACKT自身の声をベースにしたボーカロイド・ソフトである“がくっぽいど”を使って作られた。それを彼自らが再アレンジし、カヴァーしてしまうというのだから面白い。
しかし、むしろそういった企画だからこそ、GACKTは全力で本物としての才能を見せつけてくれている。遊び心がありつつも、彼の挑戦が感じられる本作について、単独インタビューで話を聞いた。

GACKT

――まず、GACKTさんがニコ動に対して抱いていた印象を教えてください。
「もともと、ニコ動のスタッフとは凄く仲がいいんだよ。オープンする前に相談を受けたりもして。発想が面白いし、新しいメディアを作るっていう考え方が非常に明確だったんだ。日本ってすごくテレビが主流で、他の国に比べてテレビが力を持ちすぎている。しかも、偏った情報を流しすぎる。そういうものとは違うところで、ネット時代ならではの強みを生かして、必ず日本国内で1つのシェアを取る大きなメディアになると思っていたよ」

――ボーカロイドについてはいかがですか?
「初音ミクのこととかはもう知っていたから、実際に歌をやってる僕の声を使って“がくっぽいど”っていうヒューマン・ボーカロイドを作るのは面白いと思った。自分が想像していたよりもカルチャーが大きくなったから、ここまでいったかという感じだけどね。でも結果は出ると思っていたし、クリエイターを発掘する上でのマーケットになるだろうなって」

――がくっぽいどで作られた楽曲をGACKTさんがカヴァーするのは斬新ですね。
「やっぱり、クリエイターの底上げをするには何か目標がないといけない。“ただ、自分たちで作りました”では遊びのレベルを超えないんだよ。所詮、素人に毛が生えたレベルでしかない。ところが1つの目標をポンと作ってあげると、そういうクリエイターたちは一気に伸びる。そのきっかけを作らなきゃいけないという想いがあったから、“がくっぽいど”を使って僕に歌って欲しい曲を募集するコンテストを開催したんだ。もし僕が気に入る曲があったら、歌うよって」

――数千以上の応募があった中で、「Episode.0」と「Paranoid Doll」を選んだ決め手は?
「『Episode.0』は歌詞の中で伝えたいことが明確だったし、曲としてのクオリティがとても高かった。バックの音がたいして作り込まれてないにもかかわらず、届くものがあったんだ。歌詞の世界観やメッセージ性、メロディの強さも含めて、これは群を抜いてるなって思った。『Paranoid Doll』はまったく逆で、歌い手のことを考えて作っている曲じゃなかった。要はボーカロイドだからできるアプローチなんだよ。ブレスがほとんどないし、基本的に人が歌える曲じゃない。でも、人が歌う用に作られた曲とそれを考えないで作られた曲とでは圧倒的な作りの違いが出てきて、躍動感とかも特殊になるんだ。ボーカロイド独特の作り方だし、これも1つのクリエイティヴだと思った」

――でも、実際に歌うのは相当大変ですよね。
「ヴォーカリストに対してのある種の挑戦状。『Episode.0』がグランプリになって、カップリングを考えていた時に、多くの歌い手たちが『Paranoid Doll』をトライしてニコ動に投稿したものを見たんだ。やっぱりすごく苦労してるわけ。それを聴いた時に『違いを見せてあげなきゃダメだな』と。それで、この曲をやってみようと思ったんだよ」



VOICE バックナンバー

NEWS

TUGBOAT10周年作品集「TUGBOAT 10 Years」刊行

クリエーティブ/マスコミに携わる人やその世界を目指す人は必携の、クリエーティブの「参考書」とも言うべき一冊! 日本初のクリエーティブ・エージェンシー・TUGBOATの10年にわたる仕事の数々が一冊の作...

明治大・世界最大級マンガ図書館―先行施設オープン

世界最大級の「東京国際マンガ図書館」(仮称)設立を目指す明治大学は10月31日、マンガ図書館に先行し漫画雑誌や単行本約14万冊を集めた「米沢嘉博記念図書館」を駿河台キャンパス(東京都千代田区猿楽町)に...

小学館「サライ」9月より月刊化へ

5/24 小学館は月2回刊の生活情報誌「サライ」を9月10日発売の10月号より月刊に移行することを発表。朝日の記事によると現状から50ページ増やし、25万部発行の予定とのこと。小学館広告局からのリリー...

雑誌編集部blog

magabon参加雑誌の出版社webページにあるブログの更新情報を集めました。

zassiclip読みたい雑誌の記事だけをドコモiモードでバラで買える!1記事5円から!
iMENU→メニューリスト→TV/雑誌/ラジオ→雑誌→magabon


栗原はるみ初の電子書籍
『栗原はるみ四季の料理』発売


ハワイ情報ウェブマガジン
「Hawaiing」公開中

WHAT'S NEW

週刊風とロック

月刊風とロック

月間風とロック
風とロック芋煮会2016

NEWS

「月刊 風とロック」風とロック芋煮会2016

「月刊 風とロック」風とロック芋煮会2016 特集 風とロック芋煮会2016 ...

STAFF REALTIME

こんにちは。放送作家の伊藤総研です。 今回のラジオ「風とロック」は、レギュラーに...

RADIO REALTIME

2013.03.02 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告(第三回)

★REALTIMEのREALTIMEはtwitterでやってます!まだご覧になっ...



  • ゴースケ 下町さんぽ
  • WWm
  • 表参道あいうえお
  • 未来雑誌研究所
ページトップへ